仙台市 泉区 歯科医院 歯医者 後藤吉平歯科 ホーム > スタッフブログ > 78.3%の男女が「歯並びは第一印象を 左右する」と回答

仙台市 泉区 歯科医院 歯医者 後藤吉平歯科のスタッフブログ

2014年11月10日
78.3%の男女が「歯並びは第一印象を 左右する」と回答


矯正歯科治療の記事をマイナビニュースより         「インビザライン・システム」 を提供するアライン・テクノロジー・ジャパ ンはこのほど、「いい歯の日(11月8日)」に向 け、5年以内に結婚を希望している20~40歳 代の男女2,000名を対象に実施した「歯並び」 に関する意識調査の結果を発表した。調査は 10月に行われた。調査ではまず、歯並びは第一印象を左右する と思うか質問したところ、「左右する」と答 えた人は78.3%に上った。さらに、歯並びが いいと出会いの場面で有利にはたらくと思う かどうか聞いたところ、およそ9割が「有利 にはたらくと思う(88.9%)」と考えていること がわかった。

また、新たな異性と出会う機会で、歯並びが 悪い人に会ったときの印象について自由記述 で聞いたところ、「個性があっていい」など 好意的にとらえる意見がある一方、「清潔感 がない」「引いてしまう」など否定的な意見 も目立った。

歯並びがいい人は「健康そう」「清潔 感がありそう」

「歯並びがいい人のイメージ/次に会ってみた いと思う人」

次に、歯並びがいい人のイメージについて聞 いた結果、「健康そう(63.0%)」、「清潔感が ありそう(50.9%)」、「育ちがよさそう (32.8%)」が上位を占めたほか、「誠実そう (21.9%)」や「優しそう(17.8%)」も2割近くと いう結果となった。

続いて、次に会ってみたいと思う人について も同様に調査したところ、最も多かったのは 「優しそうな人(64.4%)」だった。ほかにも 「誠実そうな人(52.1%」)、「清潔感がありそ うな人(45.8%)」、「健康そうな人(40.3%)」 が人気で、次に会ってみたいと思う人のイ メージと、歯並びがいい人のイメージはおお むね重なっている傾向があることが明らかと なった。

また、歯並びは笑顔をつくる上で重要な役割 を果たすことから、笑顔は第一印象に影響す るかと聞いた結果、9割超が「左右する」と 回答した。

歯並びに自信がない人、58.5%

「歯並びに自信はあるか」

「矯正治療しようと思わない理由」

自分の歯並びに自信はあるかどうか聞いたと ころ、「自信がない(24.3%)」「どちらかと言 えば自信がない(34.2%)」と、約6割の人が 「自信がない」と思っていることが判明し た。そのうち、矯正治療の経験がない人は 88.0%を占めた。
少しでも歯並びを気になさってる方々へ是非ご相談を!

コメント






  • 無料メール相談
  • 診断予約