仙台市 泉区 歯科医院 歯医者 後藤吉平歯科のスタッフブログ

2010年1月20日
先日のテレビご覧になりました??

皆さんこんにちは。

先日テレビで某病院のインプラントを受けられた患者さんの医療事故(顔面麻痺など)が取り上げられたいましたが皆さんは、ご覧になりました??

今日は、当院での医療事故防止についてお話しましょう…

当院では、インプラントの使いまわしは全く無く、一般治療から手術の時までいつも同じように消毒・滅菌を行っています。

また必要な情報に関しては、当院・患者様共通の記録を作製し、どんな問い合わせがあった時でも速やかに対応できるようにしています。

先日のテレビをみてインプラントに抵抗感を覚えた方、心配はありませんよ!!

当院では、患者様を第一に考え治療・メインテナンスを行っています。

安心して治療を受けられます。

また院長・スタッフ全員で医療安全委員会と言うものを立ち上げ、月1度の会議(ミーティング)を診療終了後に行っています。

各スタッフに担当があり、1ヶ月間でやってきたことなどの報告を行ったり、これからやっていきたいことを話し合っています。

また、救急の際の対処法(応急処置)については、スタッフ皆で練習を行っています。

いつ、どこで、どんなふうになるかはわかりません。

スタッフもどんな治療についているかわかりません。

スタッフそれぞれが、Dr補助・電話連絡・救急箱、AEDの準備ができるようにしています。

これからもいつも患者様を第一に考える歯科医院を目指します(*^_^*)

コメント






  • 無料メール相談
  • 診断予約